手前味噌TOP

手前味噌作り講習会2015年2月8日

今ではネットで探せば、こだわりの味噌も簡単に手に入る時代。
でも手作りの味噌は一味違う!
そこで今回はスーパー主婦「秀さん」を先生にお迎えし、私を含む5名のママたちが味噌作りを教えていただきました。

秀さんこだわりの材料

この味噌作りでは、秀さんが厳選したこだわりの材料がポイント!

  • 大豆・・・金沢から取り寄せたオーガニック大豆
  • 麹・・・無農薬玄米麹
  • 塩・・・キバワーソルト
  • 水・・・大寒の水

ちょっと聞いただけでも、どんな味になるのかワクワクしてしまうような内容です!
秀さんの思いも感じられます。

今回は大豆を秀さんがご自宅で煮てきてくださったので、私たちは大豆をつぶすことに専念。

手前味噌

はじめは「昔の人は良くこんなこと考えたよね~」なんて楽しいお話に花が咲いていましたが、だんだん無口になってきて、みんな黙々と大豆をつぶしていました。

濾したような味噌が好きな方は、この作業でとにかく豆が残らないよう綺麗につぶさなければなりません。
皆さんお好みの大きさに潰していました。
一応フードプロセッサーも準備してくださっていましたが、みんな自力で頑張り切りました。

その時の子供たちは・・・

味噌作り
ママたち手がが離せないので、目の届くお部屋で自由に遊ばせ、いつでも食べれるようにとサツマイモを用意。
ほとんど味噌作りには見向きもしないで遊んでいましたが、途中、ゆで上がった大豆のいい香りを嗅ぎつけて、つまみ食いに参加。

そして、唯一の女の子。つまみ食いを繰り返しながらもママと仲良く豆をつぶして味噌作りに参加していました。

男子チームは・・・DVD見たり、おもちゃで遊んだり「自由」でした。

持ちよりランチタイム

持ち寄りランチ

頑張って味噌を仕込んだ後は、みんなで持ち寄った料理を出してランチ会をしました。
その時に秀さんが作ってくれた、大豆の茹で汁で作っただしなしの味噌汁の味に感動!

蔵出しは10月

今回の味噌が完成して食べられるようになるのは10月の予定。
それまで自宅の一番涼しいお部屋でゆっくり熟成中。
完成した暁には、今回参加の5家庭分の味噌を持ち寄って味見会をすることになりました。

各家庭の常在菌入り手前味噌、10月の蔵出し&味見会が待ち遠しい!



今回使ったお塩はこちら・・キパワーソルト株式会社