442be35a4310d266efafb0ec1391ccd4_s

トゥーリーディング&セルフフットケアセミナー

2/21(土)にトゥーリーディング&セルフフットケアセミナーを開催しました。

トゥーリーディングやセルフフットケアをどうやって告知したらいいのか、また説明したらいいのかとても難しかった。なぜかと言うと
「これは実際に参加体験してみないと詳しく説明しきれない」
「参加したら面白さが分かる」ってことだから。

そして参加された皆様からは・・・やはり
「面白かった、でもどうやってこれを説明したらいいか分からない」って。

そんなセッションは次回もまた開催する予定でいますので、気になる方は是非参加して
「何が面白いのか」を体感してください!
という事で簡単ですが、レポを書かせていただきました。

トゥーリーディングの様子とご感想

午前に行われたトゥーリーディンググループセッションには、3名の方が参加しました。
講師は足を見ると「萌~」となってしまうほど、足の魅力にはまってしまった今坂孝子先生。
孝子先生ならではの温かい口調と言葉が、セッションを受けていると心にしみてきます。
トゥーリーディング2

私は過去に個人セッションを受けたこともあるし、子守もあるしでセッションが行われている部屋を出たり入ったりしていたのですが、
入るたびに場所の雰囲気が良くなっていくのを感じたので、どうしたのかな~?

と聞いてみたら、参加者それぞれの足や指が訴えてくるメッセージを聞いて、泣いたり笑ったり、もらい泣きしたりとかなり、それぞれにトゥーリーディングを楽しみ、盛り上がっていたようでした。
トゥーリーディング


ご感想もいただきました。。。長谷川ヒロミさんのブログよりトゥーリーディングの感想


セルフフットケア

今回講師を務めていただいたのは、マニキュアリスト暦20年近くになる「長谷川ヒロミ」先生
ヒロミさんは I-NAIL-A ネイル衛生管理指導者の資格も持っているので、
まずは、手指の消毒などどうやるべきかの説明から始まりました。
フットケア講座

皆さん知ってましたか?
インフルエンザが流行ってるから、手●ジェルとか付けてササッと消毒、はいOK!
なんて簡単なものでは、きちんとした消毒にはなっていないことを・・・

本当に有効な消毒液の量って、両手の平いっぱいになるくらいの量だったんです。

と、ま~こんな驚きから始まり、

  • 爪をどんなふうに切ったら巻き爪になるのか
  • 巻き爪になったときの爪の処理の仕方
  • この爪にはこんな整え方

などなど、経験豊富な技術者だからこその的確な指導と技術で、受講者の足がみるみる綺麗になっていきました。

トゥーリーディングで足からのメッセージを受け取り、大切に思えるようになった足を、自分自身でお手入れする。
これ最高の組み合わせでした。


お子さんを持つお母さん、ずっと自分の足や爪にコンプレックスを持っていたあなた!

次回開催の時は、是非ご参加いただけるといいな~!
(言葉で説明しきれないけど)心から思えるレベルの高い内容でした。
セルフフットケア2_n

ご参加くださった皆さん、先生方、ありがとうございました!