お灸で体の中からポカポカ!


三鷹にオープンした「森の茶家HINAYU」にて、お灸の会を開催しました。

私自身、できるだけ薬に頼らない生活がしたい、病気になってからあれこれするのではなく、健康なうちから予防やケアをしたいと思っていて、お灸にはとても興味がありました。
そんな時に出会ってしまった、鍼灸師の慧ちゃん。早速お願いして、お灸の会を実現することになりました。

今回のテーマは「子宮」。

お灸2

女性にとっては宇宙とつながる大切な場所。

慧ちゃんの丁寧で的確なカウンセリングで、体の不調ポイントもしっかり確認、お灸を置く場所も教えてもらいながら進めていきました。
体全体を暖めながらも、子宮をポカポカにするお灸、だんだんと身体が暖かくなっていくのを感じて、本当に気持ちよかった~。特に今回はペアになってお互いの背中にもお灸をしていったのですが、腰のお灸がたまらなく気持ちよくて、そのまま寝たいくらい。
ちょっとお灸、癖になりそうです。

お灸1
そして今回は、隔物灸(生姜の台座にもぐさを乗せました)にも挑戦。

もぐさの中にはなんと!ジェイソン・ウィンターズ・ティーの出がらし茶葉を混ぜてみました。

もぐさもハーブ。そしてジェイソン・ウィンターズ・ティーも、3つのハーブ・・・インディアンセージ、レッドクローバー、ハーバリーンが使われていて、薬草パワーでさらに元気をいただくことができたように思いました。

慧ちゃんのカウンセリングといい、お灸も本当に気持ちよくて、これをみんなに経験していただきたい!
そう思える会でした。
次回はどんなテーマで開催しようか、検討中です。お楽しみに~。

そうそう、忘れてはいけない!HINAYUのランチ!
相変わらず美味しかった~。カレーはゴマのカレーでした。
お腹も満たされて幸せでした!ご参加の皆さんもありがとうございました。ぜひご自宅でも続けましょうね!